30日

コミケ2日目。エロゲーの日です(笑)参加者も一日目より増えると思われたので、友達と相談して早朝から並ぶことにしました。いままでにそのような経験をしたことがなく、その時点では入場するのに並ぶなんてハァ?と思ってたのですが、あとで痛感することに…(笑)始発の電車で行ったのですが、既にここが満員電車!日も出てない時間に、会場からだいぶ離れた電車が、満員。カルチャーショックですよ!(笑)。通勤客とかが驚いてましたもんwで、ついたらついたでまたビックリ!会場から何キロも離れた場所から人の列が!開場まで駐車場で一時待機になったのですが、もうどこかのエクソダスみたいな人ゴミでしたってゆうか人がゴミのようだって感じでしたwしかも不覚にはぐれてしまったり西館と東館で目的地が違ったりして最初は4人だったのにいつのまにか一人ぼっちに…(泣)。独りで3時間あまり寒さに凍えていました。寒さと孤独と周りで交されるおたく口調のトリプルブロウを3時間も食わされ続けました。もう二度とこんなアフォなことするもんかー!コミケ後に友達と話し合ったんですが、もしコミケで並ぼうと思っている人がいらしたら、次のものを是非持って行きましょう。まず、暇つぶしの本、携帯ゲーム、友達など。椅子、食べ物、折り畳み傘。冬なら温かい飲み物の入った魔法瓶、敷物、カイロ、防寒具。夏は帽子、日傘、防寒具(夏でも冷えるらしいです)。ホントつらいですからw。で、3時間強後、やっと入場できました。入った時点ではまだ開場10分くらいしかたってなかったとおもうのですが、すでにあちこちで長蛇の列wスゲェパワーだっ!(笑)。さっそく原田屋に並んで原田さんとRyojiさんの新刊ゲット(≡∀≡)ホクホク。後の時間は、ぶらぶらと徘徊しながら(笑)打ち合わせどおり4人の欲しい本を手分けして買い求めました。そういえば、コミケともなるとすごいですよ、ブローカーみたいなのが居ますよ(笑)。なんか電話で連絡を取り合いながら同人誌を買い漁ってたみたいでした。電話の会話の中に「買えるだけ買う」とか「ノルマ」とか聞こえてきてちょっと怖くなったりしましたし…(((・・)))プルプル。帰りに秋葉原に寄りましたが、全員がかなりグロッキーだったので長居はせずさっさと帰りました。同人誌も持ってましたしねw